2012年05月23日

テイラー

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

今週からは順番に1番はじめに習った科目の復習をしていますので、
今までご紹介できなかった科目が次々に登場してきます。

まずは『企業経営理論』です。

企業経営理論は3部構成になっていて経営戦略論、組織論、マーケティング論に分れていますが、
組織論の中に組織活性化とそのためのマネジメント理論を学習する項目があり、
ここで諸外国の有名な方々が登場してきます。

まずはテイラー(1856〜1915)です。

テイラーは「高賃金、低労務費の実現」を目標として掲げています。すばらしい。

「高賃金、低労務費の実現」は一見相容れないことのようですが、賃金が上がればよく働き、
生産性が増す分、収益も増加するから賃金の増加しても相対的に労務費は低下するという
考え方です。これで特に問題はないですがそのための方法として
「課業(タスク)管理」、「差別的出来高級制」、「職能別職長制」の3つを掲げています。

ひとつひとつ解説するとかなり長くなりますので簡単に説明いたしますと、
現場の能率を向上させるためには、作業を科学的に研究し、課業(タスク)を管理することです。

上記、3つのポイントから大体想像がつきますが
これでは人間味が感じられません。

Thank you.
see you again.



posted by Love Earth モーリー at 18:33| Comment(0) | 中小企業診断士

2012年05月22日

扇風機

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

先週の金曜日に中小企業経営・中小企業施策の一回目の答練を解きました。
目標8割台でしたが結果は残念ながら7割台。
しかし、中小企業施策の方は約15問中、間違えたのは1問のみ。

中小企業経営の方で多く間違いがありました。
こちらは中小企業白書を読みこまなければなかなか加点は難しそうですが、
まだ時間がありますので徐々に知識を身につけていきたいと思います。

それにしても『名目GDPと実質GDP』のその2がなかなか記事にできません。
テキストではGDPデフレーターの計算ができればそれで十分、みたいなところで終って
いたこともありますがまだ完全に理解できていない状態です。

週末から今日にかけて忙しかったこともありますが、研究してなんとかGDPネタを掲載します。

今日は暑かったので事務所に扇風機を持ってきました。
これからどんどん暑くなりますが、あの手この手で夏を乗り越え、一次試験も乗り越えたい。

2003_1225_175328-CIMG1790.JPG

Thank you.
see you again.

posted by Love Earth モーリー at 18:30| Comment(0) | 日記

2012年05月18日

試験の公告

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

中小企業診断士試験の公告がありました。
一次試験の開催日は8月4日(土)、8月5日(日)で正式に決定です。

http://www.chusho.meti.go.jp/shindanshi/2012/0516TestInfo.htm

全国8か所の診断士協会のいずれかから受験願書を取り寄せますが、受験予定地の
名古屋へ送ります。

2003_1221_111610-CIMG1788.JPG

返信用封筒に140円切手を貼り、簡単な照会分とともにポストへ投函してきました。

少しずつ緊張感も増しています。
中小企業経営・中小企業施策も今日、一回目の答練を解く予定ですのでかなり追いつきました。
(それでもまだ遅れがありますが。)

新しい科目の学習が終わらないうちはなかなか他の科目の復習ができず、
経済学関係の日記もGDP以降止まっていますが、昨日1月〜3月期のGDPも発表された
ことですので、なんとか経済学等の復習も進めて苦手科目を克服していきたいと思います。

Thank you.
see you again.


posted by Love Earth モーリー at 18:21| Comment(0) | 中小企業診断士