2012年05月27日

レスリスバーガー

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

前回のホーソン実験に参加した中にレスリスバーガーもいました。
レスリスバーガーも企業における人間関係の重要性を解いています。

経営組織(企業)は技術的組織と人間組織に分かれ

人間組織は個人と社会組織に分かれ

社会組織は公式組織と非公式組織に分かれると説いています。
この公式組織と非公式組織を理解するのがレスリスバーガーのポイントです。

公式組織(formal)は、一定の規則によって形成された集団、
非公式組織(informal)は、共通の感情によって無意識のうちに発展し形成された集団、
とし非公式組織(informal)の重要性を謳っています。

メイヨーと似た考えですが、最初に登場したテイラーとセットで覚えることが
この辺りでは重要でしょう。

組織論の部分はまだうまく説明できませんので、
ブログを読んでいただいている皆様におかれましては輪をかけてわかりにくく
絵や写真もありませんので大変かと思いますが、
私も個々の理解や違いが判らず苦戦中です。

しかし、まだまだ諸外国の有名人が登場します。

Thank you.
see you again.

posted by Love Earth モーリー at 21:36| Comment(0) | 中小企業診断士