2012年08月14日

鈴ヶ岳登頂プロジェクト:怒りの森編

How are you? I am Love Earth モーリー。

楽しかった白山登頂からすでに半月近くたちました。

この間、試験の追い込みや仕事で全く休みがなく忙しい毎日でしたが、
平成24年8月12日(日)に久しぶりにアタックに出かけました。

事前の目標は 鈴ヶ岳 → 大日山 を縦走する予定でしたが
事態は思わぬ展開に。

そんなこんなも含めまして、今回もそろそろイッテみよう!


”Love Earth モーリー
 鈴ヶ岳登頂プロジェクト
 今夜は2時間スペシャル!
   この後、完全公開”


半月ぶりのアタックということもあり気合が入っています。
出発は午前7時35分。

今日の天気がとても心配でしたが、予報では午後から荒れる模様。
午前中にほぼ登頂を終わらせるつもりで事務所を出発します。

それにしても事務所ですでに標高は166mです。
CIMG2117.JPG

鈴ヶ岳登山口に到着。
時間はすでに午後12時12分。
ほぼ予定通り。って「ふざんけんな〜!」
CIMG2122.JPG

事務所出発から鈴ヶ岳登山口にたどり着くまでに4時間半もかかってしまいました。

そのおバカ劇場をお伝えいたします。

P1010092.JPG
この写真は石川県内の山としては人気どころの富士写ヶ岳の我谷吊橋登山口です。

石川県の山に詳しい方ならすでにお分かりでしょうが、
谷を一つ間違えてとんちんかんな所に来てしまいましたが、
モーリーまだ気付かず。

さらに進むと現れたのが九谷ダム。
揚々と水を溜めるその姿に迫力を感じます。
P1010095.JPG

さらに進むと次に登場したのが石川県「県民の森」。
P1010103.JPG

この近くに登山口があるはず、と事前の調査ですでにわかっています。
しかし、どんなに探してみても登山口らしいところは見当たらず。

不思議に思い周辺にいた方に道を確認してやっとわかりました。

全く見当違いなところに来てしまったことを。

ここでやっと気付きます。

当初の予定は 小大日山 → 大日山 → 加賀甲 を縦走する予定でいました。

しかし、天気が午後からかなり荒れる予報があり急きょ、
鈴ヶ岳 → 大日山 ルートに切り替えたことを。

小大日山 → 大日山 → 加賀甲 ルートは8時間は必要なため
今日の天気では無理。
鈴ヶ岳 → 大日山 ルートなら6時間くらい。

ここで、小大日山 → 大日山 → 加賀甲 ルートの登山口到着の目安にするところが
『県民の森』。

鈴ヶ岳 → 大日山 ルートの登山口到着の目安にするところが
『冒険のとりで』。

コースを変更した時に登山口の目標になる場所まで
頭の切り替えができていなかったのが原因でした。

やむなく『県民の森』から『冒険のとりで』へ移動します。
NAVIの画像が少し見ずらいですが、移動距離で54km。
時間にして1時間30分。

隣同士の山なのに車で移動するにはかなり面倒。
P1010112a.jpg

自分の馬鹿さ加減に怒りが爆発しました爆弾


それでもなんとかルートを引き返します。
現れたのが赤瀬ダム。

揚々と水を溜めるその姿に迫力を感じます。
P1010115.JPG

石川県に生まれてどちらのダムにも今日はじめてきました。

こんなところがあったのね。
大きなダムを二つも見れて午前は天気も良く最高のドライブ日よりで気分爽快かわいい


って「違うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!!。」


怒りの森編はここまで。

次回、逆なでする冒険のとりで編もお楽しみに。

Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 11:23| Comment(0) | 登山部

経営法務 2012

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

平成24年8月4日(土)、5日(日)にかけて
中小企業診断士試験の一次試験が行われました。

お盆モードで2日もブログの更新をさぼってしまいましたが、
引き続き各科目ごとに結果を振り返ってみたいと思います。

ここから二日目の8月5日(日)に開催された科目となります。

第五科目…経営法務 72点 → 科目合格!

この科目は普段の実務との結び付きも多く
学習の始めの方から点数も伸びた科目で
あわよくば80点台を目標にしていました。

72点ならまあOKでしょう。

できればもう2問、正解とってもおかしくない問題がありましたので
反省すべき点もあります。

試験時間は経済学・経済政策、財務・会計、経営法務、経営情報システムが
60分間。

企業経営理論、運営管理、中小企業経営・中小企業施策が90分間。

試験時間終了5分前からは退室は出来ませんがそれ以前であれば退室はOKです。

全部解けたのか諦めたのか分りませんが、
途中でけっこう退室する方が。

1日目最後の運営管理では試験終了時に受験会場の部屋に最後まで残っていたのは
3分の1程度でした。

たぶんこれも中小企業診断士という試験独特の特徴でしょう。

のちに負の影響が出ました。


P1010086.JPG
試験会場の中京大学。広かったです。
この近くにほかの大学もちらほら。
名古屋は都会です。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 10:32| Comment(0) | 中小企業診断士