2012年08月16日

経営情報システム 2012

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

平成24年8月4日(土)、5日(日)にかけて
中小企業診断士試験の一次試験が行われました。

毎年、盆と正月に中学校の同級生と飲み会があり、
今日はその後のブログ行進でほろ酔い気分です。

本日は試験二日目に行われた2番目の科目のご報告となります。

第6科目…経営情報システム 60点 → 科目合格!

経済学・経済政策の次に不得手な科目です。

パソコンとかインターネット、セキュリティーにコンピュータ言語。
その辺がもろもろ問題として出題されます。

本業は当然、パソコンがなければ仕事にならないのが現状ですが
だからと言って、その辺の知識も特に必要でなく
とりあえず使えればOKなのでまともに勉強したことのない科目です。

コンパイラ?アッセンブラ?インタプリタ?

なんのこっちゃ!

分ることもいくつかありましたが、初めて学ぶことの方がはるかに
多かったので大変な科目でした。

それでも不思議なもので2回、3回と復習を続けると少しずつ
理解できるようになり、また、面白くもなります。


そう。思い出せば高校生のときにBASICとかFORTRANとかCOBOLとかを
学んだ記憶がよみがえりました。

一日目の試験が終わった後に経営情報システムを重点的に復習し
経済学・経済政策と同様、唯一4回復習できた科目です。

自己採点ではぎりぎり合格です。

この科目の合格は大きいです。

Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:31| Comment(0) | 中小企業診断士