2012年08月18日

中小企業経営・中小企業政策 2012

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

平成24年8月4日(土)、5日(日)にかけて
中小企業診断士試験の一次試験が行われました。

本日は試験二日目に行われた最後の科目のご報告となります。

第7科目…中小企業経営・中小企業政策 66点 → 科目合格!

この科目は中小企業白書などのデータから日本経済の情勢や
各業種の動向、創業の状況や経営改善、新事業展開の模様などを
問題とした部分が半分。

残りの半分は、中小企業を支援するための融資や助成金等の
各種支援策を問題としたものです。

前半のデータ問題は中小企業白書等をある程度熟読し時間をかけて
覚える必要があるのでなかなか点数は伸びませんでした。

後半の支援施策部分は実務との関連も多く普段の答練でもほぼ
満点に近い成績でしたので全体的には得意な科目です。

66点は無難な点数です。

畑違いのご職業の方ではじめて勉強される方に対しても
割と合格点まで近づける科目で合格の可能性は高いです。


次回は総括を行って一次試験を締めたいと思います。


P1010085.JPG
受験を終え帰路に着く受験生。しばしの解放感につつまれます。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 10:06| Comment(0) | 中小企業診断士

鈴ヶ岳登頂プロジェクト:逆なでする冒険のとりで編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

平成24年8月12日(日)にアタックした鈴ヶ岳登頂の模様を
引き続きお伝えいたします。

車での道迷いの落胆から気を持ち直し、再び鈴ヶ岳登山口を目指します。

今はちょうど赤瀬ダムです。
駐車場に咲いていた花で気持ちを和ませます。
P1010116.JPG

登山口の目印、目指すは『冒険のとりで』です。

しかし、この『冒険のとりで』。半端なく場所がわかりずらいです。

途中に看板が少しありましたが、最後の進入路に案内看板がなく
まさに、冒険しながら探さなければいけない状態です。

たたみかけて、はじめて来た私を迷わす看板の数々。
P1010120.JPG

この細い道を進むのか。
P1010122.JPG

などとまた迷いながら平成24年6月24日(日)に行われた
奥獅子吼山登頂プロジェクトでおかした過ちと全く同じことをしでかしてしまいました。

本来、歩いて登る山を車で登ってもた!

おさまった怒りがこみ上げてきます。

やっと見つけた『冒険のとりで』。
P1010123.JPG
誰もいないのにはきっと理由があると思います。

後日調べるとこちら様に地図がありました。
http://oosugi-midorinosato.jimdo.com/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%A6%82%E8%A6%81/

冒険のとりでから登山口まで2.5km程ありますので
車でそのまま進みます。
P1010126.JPG

沢のあるところに7、8台車を止めることができる駐車場がありました。
今日は天気が今一つでしたが、3台止まっていました。
P1010132.JPG

午前7時半に事務所を出発して午前9時までには登山口に着く予定が
すでに午後12時12分。
3時間を無駄にしてしまいました。
CIMG2122.JPG

今日はもうやめようかと思いましたが、
せっかくここまで来たのですからせめて鈴ヶ岳でも登ろう。
と、若干憂鬱になりながらザックを背負い、ベルトのフックをはめ
スタビライザーをギュッと引いたところで闘志が蘇えりました。
P1010133.JPG

アタック開始です。
P1010129.JPG


逆なでする冒険のとりで編はここまで。

次回、熊コエ〜編もお楽しみに。

Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 09:16| Comment(0) | 登山部