2012年08月28日

劣後ローンとは?

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

本日からは8月25日(土)にご紹介いたしました
震災対応型資本性劣後ローンの補足を行います。

まず劣後ローンとは何かというところがポイントになります。

劣後ローンとは通常のローン(借入ないし融資)よりも支払い(返済)の順位が劣るローンです。

通常の借り入れは運転資金にしろ設備資金にしろ
返済期間にわたり均等の元本返済に利息の支払いが加わるのが一般的です。

例えば、1,000万円を借りて5年返済であれば

1,000万円÷60月(12カ月×5年)=167,000円ほど

を毎月均等に返済することになりますが、
劣後ローンはこれら通常の借り入れの返済よりも返済順位が劣る(遅い)ので
ずっと後に返済です。

返済期限を決めてあるものや決めてないものもあるようですが、
ご紹介したとおり、日本政策金融公庫さんが扱う今回の震災対応型資本性劣後ローンは

貸付期間:10年以内(期限一括償還)

なので借りた時から10年後に一括返済になります。

10年以内の任意の時期の返済は認められていないようです。


次回は「資本性」という部分を解説いたします。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 15:45| Comment(0) | 中小企業診断士