2012年09月04日

受かっとった〜!!!えっ、マジか?!

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

本日、平成24年の中小企業診断士試験の一次試験の合格発表が
社団法人 中小企業診断協会さんのホームページにて
すでに発表されています。

平成24年8月4日(土)、8月5日(日)に行われた一次試験は
名古屋という慣れない受験地に加え容赦ない熱波が降り注ぐ中、
2日間で7科目を受験するという厳しいものでした。

試験後に公表された解答速報での自己採点結果は
すでにブログでもご紹介させていただいています。

自己採点結果は総合点数418点。

合格ラインの420点に2点届かず。問題にしてわずか一問。

科目合格は、経済学・経済政策、運営法務、経営情報システム、
中小企業経営・中小企業施策の4科目。

また来年頑張ろう。そう思っていました。


本日は一次試験の合格発表日ですので中小企業診断協会さんのホームページを
見に行くと、まだ更新されていませんでしたが、その代わりにこんなものを発見。
2012_teisei.pdf

解答速報に訂正があった模様。

見てみると

運営管理の第10問

当初の正解は「ウ」ですが「ア」も正解として取り扱うとのこと。

さっそく試験問題を引っ張り出して解答を書き写した部分を確認すると
自分の解答は「エ」を選択。∴加点なし。

もう一問。

中小企業経営・中小企業施策の第3問の設問の2

設問の出所表示に誤記があるということで
すべての解答を正解として取り扱うとのこと。

ここですでに正解していれば加点は見込めません。

こちらも試験問題を引っ張り出して解答を書き写した部分を確認すると
自分の解答はこちらも「エ」を選択。

当初の正解が「エ」であればすでに得点に含まれているため加点なし。

当初の正解が「エ」以外であれば加点あり。

では当初の正解を確認すると「ウ」でした。

つまり、私の解答は間違いだったところ設問にやや不備があり正解に繰り上げ。

この問題の配点は2点。

当初の自己採点418点+2点=420点で合格ラインクリア。

えっ、マジか?!


そうこうしているうちに中小企業診断協会さんのホームページに
合格発表が。

私の受験番号は『名古屋地区1204701−01684』
P10100821.jpg

名古屋地区の合格者の受験番号は以下の通り。
CIMG2238.JPG


CIMG2241.JPG

最後の最後で起こった逆転劇でした。


やべ。落ちたと思って遊んどった。

今日は祝杯をあげて、2次試験へ向け明日から再び激闘が始まります。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 11:03| Comment(2) | 中小企業診断士