2012年10月22日

涸沢カール紅葉狩りプロジェクト:涸沢カールの登山口:河童橋編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

引き続き、平成24年10月16日(火)から17日(水)にわたり
一般社団法人石川県マンション管理士会登山部の皆様と共に
涸沢カール紅葉狩りに挑んだ模様をお伝えいたします。

現在の登山部の位置は涸沢カールまでの登山口、河童橋。
いよいよここから本戦です。が、ここまでくるのに色々あってそれはそれで見事でした。

河童橋から見る綺麗な梓川のせせらぎがまさに上高地です。
CIMG2978.JPG

このまま上高地ビジターセンターの対岸を進みます。

次の目的地は明神池。目標タイムは50分です。
CIMG2982.JPG

それにしても凄い景色。
CIMG2980.JPG

木道を歩きます。心地いい。
CIMG2987.JPG

岳沢です。
なんのことか分りませんでしたが調べると、
上高地:河童橋などから見える穂高連峰の中腹にある渓谷でした。
CIMG2988.JPG

軽登山コースとなっていて上高地から往復で5時間くらいの様です。
何度も掲載した上高地正面から見た雄大な写真の中にルートがあるようです。
ここが岳沢へ登る分岐点。

正面から登るのが岳沢、裏まで回って登るのが涸沢でした。

小川のせせらぎが情緒を演出します。
CIMG2990.JPG

振り返ると綺麗な焼岳が。
CIMG2992.JPG

木漏れ日が差し込む中、木段を登りさらに進みます。
CIMG2993.JPG

けっこう歩いたと思いましたが、先はもう少しあります。
CIMG2994.JPG

進むごとに色鮮やかになる紅葉。
CIMG2995.JPG

平成24年9月19日(水)に行った立山もそうでしたが、とにかく天気がいい。
紅葉が太陽の日差しを浴びてさらに色味を増します。
CIMG2996.JPG

景色に見とれていると目の前に橋が。
そろそろ次の目的地です。
CIMG3001.JPG

明神池は帰り寄ることにして、このまま橋を渡ります。
CIMG3002.JPG

明神橋を渡ったところで休憩です。
CIMG3004.JPG

まずはトイレへ。
日本有数の観光地。この辺はきっちり整備されています。
CIMG3010.JPG

まだまだこの辺りは平坦な道です。


涸沢カールの登山口:河童橋編はここまで。

次回、キャンプ1☆明神館編もお楽しみに。

Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 19:46| Comment(0) | 登山部