2012年11月22日

潮風よ、縁があったらまた逢おう

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

11月14日(水)のFacebookに投稿した記事に、会館グリルさんの
はなしを書きました。

金沢商工会議所さんの建物も会館グリルさんも今日、平成24年11月22日(木)をもって
閉館、閉鎖されます。

今日は仕事を少し早めに切り上げて記念撮影に出かけました。
P1010871.JPG

学生創業塾、事業承継セミナー、かなざわ創業プラチナ塾の研修会の講師として
何度も招いていただいた場所です。

また、金沢青色申告会さんも入居していて、確定申告時期の税務支援会場としても
使用されていましたので、私にとっては思い出の多い場所です。

建物の老朽化に伴い会館の建て替え工事が始まります。



冒頭に書きましたFacebookの文中、会館グリルさんのある場所を
金沢商工会議所の地下1階と書きましたが間違いでした。

中小企業会館の地下1階でした。
P1010859.JPG

金沢商工会議所さんの建物のとなりに有り、
石川県信用保証協会さんや金沢青年会議所(JC)さんの事務局などが入居していましたが、
金沢商工会議所さんの建物に比べればその存在を知る人は少ないと思います。
P1010866.JPG


Facebookを書いているときに「おかしいな、会館グリルさんのある場所は
会議所の地下ではなく中小企業会館の地下のはずなのに?」

と、自分でも分っていて間違ったはなしを書いてしまったのには理由がありました。

それは、今回取り壊すのは金沢商工会議所さんの建物だけで
『中小企業会館は壊さない!』という思い込みがあったからです。

壊さない建物の地下1階に有るのなら、閉鎖する必要はありません。

しかし、違いました。中小企業会館も同時に取り壊すようです。
P1010854.JPG

つい最近まで知りませんでしたが、それを知ってうるうるが止まらなくなりました。




金沢商工会議所さんの建物や中小企業会館の研修室はちょくちょく、日本商工会議所主催の
簿記検定試験会場として使用されています。
P1010853.JPG

今から19年前にこの場所で、私の生涯の中で最大の死闘がくりひろげられました。
P1010856.JPG

平成5年11月21日(日)に中小企業会館で開催された
第79回簿記検定試験1級の受験会場である第1研修室がここにあります。
P1010869.JPG

私の最終学歴は、石川県立金沢商業高等学校さんですが、
高卒者が税理士試験を受験するには受験資格が必要になります。

その受験資格のひとつが日本商工会議所主催の簿記検定1級の合格ですが、
受験資格としてはあまりにも高すぎるハードルでした。

それでも当時、税理士になろうと決意し必死の思いで勉強したことを今でも覚えています。
P1010877.JPG
その日、この場所から、私の本当の人生がスタートしてといっても過言ではありません。



今年、猛暑の中で行われた中小企業診断士試験の1次試験。

盛夏に名古屋までテキスト、問題集14冊をザックにかついで移動するのが
あんなにキツイとは夢にも思いませんでした。

すでにオッサンとなった私には、夏の暑さのほか、2日間で7科目受験するということで
最後は体力的にも精神的にもかなり辛かったですが、気持ちが折れそうになった時に
勇気づけてくれたのは、まぎれもなく当時、必死の思いで勉強していた19年前の自分でした。

もしかしたら、久しぶりに当時の自分に会いたくなって中小企業診断士の試験に
挑戦したのかもしれません。

今振り返って、必死に勉強してよかったとあらためて思います。



思い出の詰まった古い建物はこれでなくなってしまいますが、
北陸新幹線の開業を前に金沢の新しい顔として平成26年春を目標に
新しい会館の工事が間もなく始まります。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:55| Comment(0) | 日記