2012年12月15日

2012中小企業診断士試験:2次試験総括

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

平成24年10月21日(日)に受験しました中小企業診断士試験の
2次試験、筆記の詳細な結果が送られてきましたので総括をします。
P10202091.jpg

結果はすでに不合格ですが、これを見れば反省と対応ができ来年にいかせると思います。

開封するとそこには意外な結末が。
P1020217.JPG

事例のTがC評価。はて?
P1020216.JPG

11月17日(土)のブログに書いたとおり、事例Tはなんとか60点は取れたとの
手ごたえがあったのですが、50点を切っていたとはなんとも理由が思い浮かばず…。

逆に事例Uでコーズリレイテッド・マーケティングなる言葉の意味が全くわからず
かなりヤバいと思いましたが、後半でうまく挽回できていたようでB評価なら上出来です。

事例Vと事例Wはだいたい事前の予想どおりでした。


自分の思いとは裏腹の意外な結末で、何が悪かったのか今一つピンときませんが
すでに結果は決まっています。

強いて挙げれば、1次試験が終わってから1次試験の結果発表があり、
いよいよ2次試験に向けて勉強を始めるまでに若干、気持ちが緩んでしまった
ところは反省点です。

それでもその後は納得いくまで勉強したし、試験当日も手ごたえはありましたが。


ブログの表記通り、一回で合格したかったです。

日が経つうちに悔しさもこみ上げてきました。

しかし、気持ちを切り替えて来年また頑張ります。

来年、1回だけ1次試験は免除です。

今度こそ必ず合格します。


今は昨年の10月から勉強していた時間がぽっかり空いて
なんだか暇人のようでうが、今年はいつもより早めに掃除をして、
年賀状を作って、そろそろ次に向けて始動したいと思います。

でないとブログのネタが尽きてしまう!


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)



posted by Love Earth モーリー at 23:46| Comment(0) | 中小企業診断士