2013年01月24日

4つの窓

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

引き続きアンゾフの『製品―市場戦略』を確認していきます。

企業は次なる成長を遂げるために下表のマトリクスを使って戦略を練ります。
無題132.jpg

皆様であればどの戦略を選択するでしょうか。

4つの窓の向こう側にバラ色の未来は待っているでしょうか。


Aの市場開拓戦略など良さそうです。

今の商品を新しい市場に投入するので、負担は少なそうです。

国内市場から海外市場への展開、化粧品の男性への新顧客層の開拓などが
テキストで紹介されています。


Bの製品開発戦略はどうでしょう?

製造業、建設業などのモノづくり企業でないと難しそうです。

しかし、新商品がヒットすれば儲けは大きいです。


@の市場浸透戦略はどうでしょう。

一番手堅いです。しかし、昨今の経済状況の中では厳しそう。


Cの多角化戦略はどうでしょう?

中小企業は多角化戦略を選択するのは危険すぎる。

そう思っていましたが、以外にも講師が推していたのは多角化戦略でした。


明日から多角化を確認していきます。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 19:55| Comment(0) | 中小企業診断士

2013年01月23日

アンゾフの成長戦略

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

今年の中小企業診断士の2次試験合格に向けて再び勉強を再開しています。

今は企業経営理論を見ていますが、ここで『アンゾフ』さんが登場してきます。

あまりにも有名な方、アメリカの経営学者でした。

アンゾフは、企業が成長していくための実用的な枠組みとして

『製品―市場戦略』を考案しました。

無題132.jpg
企業の成長を製品と市場でとらえています。

図を見れば意味はなんとなくわかると思いますが、
実際の現場でも非常に役に立つ表です。


何回かの連載になりますが、@〜Cの詳細な説明はまた明日。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 20:28| Comment(0) | 中小企業診断士

2013年01月22日

2013新年会:第5弾

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

昨日は今年5回目の新年会?でした。

場所はホテル金沢さん。

この日は正午に集まって税理士会の金沢支部役員会の会議が。

この日はランチがでます。ラッキー!
P1020801.JPG
豪華過ぎて会議中、ヤバかったです。

会議の後、税理士会の金沢支部と金沢税務署様、石川県税事務所様、金沢市様、かほく郡市会様を
交えての税務懇談会が開催されました。

税務行政について色々、議論するわけです。

また、今年も確定申告時期が近づきましたので、スムーズな行政運営等を検討します。


つつがなく会議が終われば楽しい懇親会が待っています。

まずはビールから。
P1020802.JPG

色々登場してきます。
P1020803.JPG

超うまかった厚みのある豚肉。
P1020804.JPG

最後はデザートです。
P1020806.JPG

この後、役員会の有志で最上階へ。
P1020807.JPG

そしてワイン祭りが始まります。
P1020809.JPG

素敵な生演奏とともに2013年の新年会もこれで無事終了です。
P1020815.JPG


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 19:35| Comment(0) | 日記