2013年02月05日

MBO

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

昨日はTOB(株式公開買付け)のご紹介をしましたが、

A社がB社を買収する様な場合に使われるのはもちろん、

A社の経営陣が、広く一般投資家から株式を購入するケースも有ります。

これがMBO(Management Buy-out)です。

株式の発行はもともと、広く一般から事業資金を集めるため
証券市場に上場するなりしますが、M&Aが活発に行われている昨今、
いつ、自分の会社が買収のターゲットにされるのか分りません。

株式公開は長所もあれば短所もある時代になりました。


そこで、見知らぬ会社にいきなり買収されないようにするために
市場から株式を買い戻して上場廃止する企業も珍しくはないようです。

また、上場を廃止することで、とかく成績を気にして
短期で物事を判断せざるを得ない状況からも脱出できます。

ただし、上場廃止は広く一般からの資金集めができなくなりますので
一長一短ですが、資金力があればそれも良しです。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 22:09| Comment(0) | 中小企業診断士