2013年03月01日

アベノミクスY

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

アベノミクスの話は今日で終わりになりますが、

今年も確定申告のシーズンが近づきいよいよ忙しくなると言った矢先に

今回の補助金申請の話を頂き、簡単に終わるでしょうとタカを踏んでいたら

かなり大変な思いをしましたが、いろいろしているうちに平成20年3月に

金沢商工会議所様で講師をさせていただいた事業承継セミナーのことを思い出しました。
P1030154.JPG


当時、これから団塊の世代のいっせい退職が始まる。それに少し遅れて

これまた団塊の世代の経営者のリタイヤが始まるのだが、後継者がいない。

理由はいろいろ。親の商売を継いでも思ったほどもうからない、親は親、子は子等々。

それでもこのままでは、会社や商店の減少は避けられないので対応が必要でした。


事業承継は当時、近々の話題で速いうちに計画を立てることが重要なこと等もあり

国も予算を付けていた記憶がありますが、いよいよ本腰を入れて事業承継対策を

進めようとした矢先に起こったのがリーマンショックでした。

なにもかも吹き飛んだことを今でも覚えています。



モーリーの実家は八百屋ですが後は継がなかったです。

今回の補助金の話でもないですが、瓢箪町(金沢市中心部:明成校区)で

今でも八百屋は続いています。


『事業承継』も『買い物困難』もどちらも仕事をさせてもらえて大変感謝しています。

小さな商店までも支援しよう。

それが3本の矢のひとつ。

アベノミクスの財政出動!

緊急経済対策!!

補正予算13.1兆円!!!

だとモーリーは考えています。



そして今回の補助金の話は不思議な縁か運命か?

明日からタイトルを変えて続いていきます。



Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:47| Comment(0) | 税理士