2013年03月02日

電子政府推進員中部ブロック懇談会:戦いの序章編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

唐突ですが、モーリーは北陸税理士会の金沢支部に所属しています。

税理士会は国税局単位で区分けしています。

金沢は金沢国税局管轄で、金沢国税局は富山県、福井県そして石川県の税務署を管轄します。

なので、他の士業と違い『石川県税理士会』などと言うものはなく

『北陸税理士会』がまず枕に来ます。

あとは県ごとに税務署の所在地で支部ができます。

石川県内の税務署は金沢署、松任署、小松署、七尾署、輪島署の5つ

になりますので、税理士会の支部も自動的に

金沢支部、松任支部、小松支部、七尾支部、輪島支部の5つの支部で組織されています。


現在、モーリーは金沢支部でお役をさせていただいています。

役どころは情報システム部部長です。

といっても、パソコン関係等にさほど明るくありません。

それでも伊達に中小企業診断士の一次試験を合格しているわけではありません。

一次試験には経営情報システム成る科目がありましたので、それなりに知識はあります。



その関係でもうひとつお役を頂いております。

そのお役は電子政府推進員!!!

何となく凄そうなお役を大変ありがたいことにボランティアでさせていただいています。

たま〜にメールで国税の電子申告ソフトe−Taxや

地方税の電子申告ソフトel−TAXについて改善要望を送るのが仕事になります。


今年もそろそろ忙しくなるぞ、と思っていたところに電子政府推進員事務局から

一通のメールが届きました。

メールが届いたのは平成25年1月9日(水)。

メールの内容は下記のごとし(一部省略)


平素は電子政府の推進に格別の御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。

 さて、標記について、下記のとおり開催する予定でおります。

 1 日程:平成25年2月21日(木)14:00〜16:00(予定)
 2 場所:中部管区行政評価局(名古屋市中区三の丸2−5−1 名古屋合同庁舎第
2号館)
 3 出席者数:8名程度(中部地区電子政府推進員の方5名、総務省3名程度)



中部ブロックで懇談会を開くとの案内で、2月21日(木)の時間帯が合う方はどうぞ!

と言うことですが、いよいよ確定申告が始まる時期です。

しかも、天候次第では名古屋など到底行けません。し、行く必要もありません。

まして、中部ブロックには電子政府推進員が33名もいるのですから、
https://www.e-gov.go.jp/doc/member/index.html

わずか5名の席にこの時期に手をあげる必要もありません。



この時点ではそう思っていました。



戦いの序章編はここまで。

次回、再び届いたメール編もお楽しみに。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:13| Comment(0) | 税理士