2013年03月20日

電子政府推進員中部ブロック懇談会:不思議な縁とアベノミクスの発端編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

昨日の早朝から別件でまた名古屋へ。

一泊して珍しく本日は名古屋で遊んできました。

つい先ほど帰還でなんとか本日中に更新できそうです。



色々なことがあり、懇談会で話すことを考えていなかったのですが、

冒頭、電子政府の現状等の報告が30分程あり、その間に最近会員の皆様から

寄せられた電子申告に関する要望などを思い出し上手くまとめることができました。


会議の議題が

3.電子政府の総合窓口(e-Gov)について

に変わった時に要望の様な注文の様な話題を参加した他の推進員の方が話し始めました。

「電子政府、総合窓口(e-Gov)といいながら、情報発信が遅いのでは。

今回、買い物弱者を対象にした補助金が経済産業省から応募されたが、

発表から締め切りまでが短すぎるうえに、補助金の存在を知った時点ですでに

説明会等も終わっている。周知の仕方が
……。」

まさにモーリーの目が点でした。


この会場までやっとの思いでたどり着いて、しかも会場と中部経済産業局が

隣り合わせの建物で、しかも懇談会中に補助金の話まで飛び出すとは。

今回の補助金は全国的にもインパクトが強かったようです。


この話にモーリー、フリーライーダー(ただ乗り)しました。

「私もこの補助金の話を受けました。たしかに公募から締め切りまで

あっという間で大変でしたが、補正予算なので仕方ないのでは。」

注文を付けられた事務局側を若干、フォローする様に発言しました。

すると、事務局の方からチラッとですが、アベノミクスの発端のような話が飛び出しました。


さすが、中央官庁の方です。




不思議な縁とアベノミクスの発端編はここまで。

次回、核心編もお楽しみに。



Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:56| Comment(0) | 税理士