2013年04月04日

リーマンショックをぶっ飛ばせ! 経営革新等認定支援機関向け施策説明会 :経営改善計画編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

宴席疲れで昨日もブログを休んでしまいましたが、気を取り直してがんばります。

そう。世の中が動き始めました。

アベノミクスの財政出動、平成24年度超大型補正予算から次々に繰り出される

施策の説明を聞くために、平成25年2月21日(木)に開催された

電子政府推進員中部ブロック懇談会以来、再び名古屋上陸です。

いったん栄駅まで移動します。ここは東区、セントラルパーク。
P1030352.JPG
昼飯です。



会場の税理士会ビルまでもう少し時間がかかりますので金融円滑化法の話を少し付け加えます。

金融円滑化法では業績の悪化して企業の金融面での施策が実施されました。

その中で一番の施策は借りているお金の返済猶予です。

つまり、ある一定期間は利息だけ払えばOKと言うことです。


しかし、法律ではお金の返済を猶予してもらっているうちに実現の可能性が高い

経営改善計画を作成し事業の再建を目指さなければいかないという要件もありました。

当然です。世の中そんなに甘くありません。



では、経営改善計画はどれくらい提出されたのでしょうか。

ネットで調べてもハッキリとした数字の発表はない様で何とも言えないのですが、

作成が要件になっているので、お金を借りている金融機関とともに作るケースが多いようです。

また、我々のような専門家が作成するケースもあります。

今のところ、幸か不幸かうちの事務所では作成したことがありません。



地下鉄池下駅到着。目的地は近い。
P1030356.JPG



経営改善計画編はここまで。

次回、ちょっと散策です編もお楽しみに。


Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 18:23| Comment(0) | 税理士