2014年02月20日

C級☆第3章の1 荷為替手形のその前に

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

前回ご紹介いたしました三大船積書類の中に荷為替手形が含まれていますが、

これがなかなかややこしいのですが、荷為替手形の説明をする前に

まず為替手形の説明を。

金沢商店を中心に考えると
無題13132.jpg

東京商事に500万円の売掛金(代金を受け取る権利)をもっている。

名古屋商会に500万円の買掛金(代金を支払い義務)をもっている。

金沢商店は、東京商事から500万円を回収して、

その回収代金で名古屋商会に500万円支払えば済む話ですが、

ごくまれにこの取引で手形を使用します。

金沢商店は東京商事に対し

私に代金を支払う代わりに名古屋商会に500万円支払ってくれれば

それでいいですよ、と指示を出します。

そのときに手形を利用するのです。

金沢商店を手形の振出人

東京商事を手形の名宛人兼支払人

名古屋商会を手形の指図人兼受取人

東京商事が名古屋商会に手形期日が来たら500万円を支払えば

それぞれの債権債務はすべて消滅します。

これが為替手形を使用した一連の流れになります。

が、モーリーのつたない実務経験でも1、2回しか見たことがありません。

一般的な国内取引ではあまり使いませんね。



Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 20:42| Comment(0) | 貿易実務検定C級

2014年02月17日

C級☆第3章の1 三大船積書類

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

本日もC級テキスト第3章の1 (信用状とは) を見ていきますが、

昨日登場した信用状とともに重要な船積書類を簡単に解説いたします。

そう、輸出者は商品代金を支払ってくれる

買取銀行 Negotiating Bank. から

信用状の通知を受けて船積書類とともに荷為替手形を発行して

商品代金を回収します。

この時の船積書類とは以下の3つ

1.インボイス(請求書の様なもの)…契約通りの商品がそろっているか確認できます。

2.船荷証券…確実に出荷することが保証されます。

3.保険証券…輸送中の事故を保険でカバーします。

上記3つを三大船積書類といい、

信用状の内容とどれかが違っていれば

デスクレパンシーです。

まだまだ先は長い。



Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)


posted by Love Earth モーリー at 23:26| Comment(0) | 貿易実務検定C級

2014年02月16日

C級☆第3章の1 信用状とは

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

本日もC級テキスト第3章の1 (信用状とは) を見ていきながら、信用状を理解しよう。

テキストに信用状の解説がある。かなりシンプルで分りやすい文章なので

そのままご紹介します。

@輸入者の取引銀行である信用状発行銀行が

A海外の輸出者に対して

B輸出者が信用状条件どおりの船積書類を銀行に呈示することを条件に

C輸入者に代わって

D代金の支払いを確約した保証状

信用状を使うことで輸出者が商品代金の回収を確実にするための方法だということは

昨日すでにご紹介しています。

しかし、

お金を払ったは、商品は届かなかったはでは、今度は輸入者が困ります。

そこで、輸出者が確実に商品を送るような仕組みが必要になります。

それが

B輸出者が信用状条件どおりの船積書類を銀行に呈示することを条件に…

そう、船積書類と引き換えでなければ信用状発行銀行はお金を払いません。

そして当然に船積書類にどんなものがあるか覚えていく必要があります。

学習も進むほどに重要性が増していきます。



Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)



posted by Love Earth モーリー at 18:21| Comment(0) | 貿易実務検定C級