2020年07月07日

持続化給付金と人格のない社団等

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

コロナ禍でいろいろな支援策が出ています。

7月7日だからではありませんが、そのうちの持続化給付金について一言申し上げます。


当事務所で某団体の税務申告を委任しております。この団体はいわゆる任意団体ですが、

収益事業(物品販売業)を行っていることから、法人税法上の括りは「人格のない社団等」となり、

毎期、法人税等及び消費税等を納税しております。

当団体ではこの度の新型コロナウイルス感染症により、事業に多大な影響が生じ、

売上げが前期同月に比べ50%以上減少しています。


そこで、持続化給付金の支給を受けることができるのではと思い、持続化給付金事業コールセンターに

確認したところ、「任意団体は対象外です。」との回答がありました。

また、「7」から始まる法人番号の先については対象外です。との回答も受けました。

当団体は以前に国税庁長官より法人番号の指定を受けておりますが、回答の通り、

法人番号は「7」から始まっています。


改めて支給要件に該当していないか持続化給付金申請規程(中小法人等向け)を確認してみると、

第1章の趣旨・目的からはずれるものでなく、第3章の給付対象者の(2)、(3)については

その要件を満たしていますが、第3章の給付対象者の(1)に下記の文言があり、

給付対象から除外されているようです。

(従って、任意団体は給付対象とはならない。)

除外されている正式な理由はわかりませんが、持続化給付金を扱っているのが経済産業省であるため、

中小企業基本法で規定する中小企業等からははじかれてしまっているのかもしれません。


しかしながら、冒頭にも記載しました様に、任意団体でも収益事業を行っていれば法人税法第三条により、

法人とみなされて法人税法の規定が適用されます。毎期適正に申告、納税を行っているにもかかわらず、

法人でも個人でもない(人格がない)という理由だけで有事の際に救済の対象から除外されては、

なんのために納税しているのか疑問が生じてしまうところであります。

また、現実に新型コロナウイルス感染症により、事業に多大な影響を受けています。


第2時補正予算が成立し、以後はフリーランスについても要件が大幅に緩和されると聞いておりますが、

任意団体につきましても持続化給付金の支給対象に加えていただけるよう、お願い申し上げます。



一税理士の主張ですが、決して間違ったことを書いているとは思いません。

なんとか支給対象に加えていただけることを祈っております。



Thank you.
see youぴかぴか(新しい)




posted by Love Earth モーリー at 17:51| Comment(0) | 税理士

2020年07月06日

岐阜城登頂プロジェクト:こっからが長い編 岐阜城登頂プロジェクト:こっからが長い編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

令和2年6月6日(土)から6月7日(日)にかけて、岐阜県の山に登るべく遠征した
模様をお伝えいたします。

ブログ内ではただ今、令和2年6月6日(土)。

現在の位置は岐阜市歴史博物館の大河ドラマ館!
P1450567.JPG
今回の旅の目玉の一つ。楽しみ。ちょ〜〜〜。

今は麒麟休憩中も再開が楽しみ。ちょ〜〜〜。
P1450568.JPG
龍興との戦いが待っています。意外に… いや、かなり龍興強い。キングオブジパング見ました。

信長公でしょうか?でしょうね。
P1450569.JPG
名前は記されていません。

で、こっから撮影禁止。無念。
P1450570.JPG
色々あって楽しかったが、写真がなければ説明に苦慮します。

で、無事退館。出たところで記念撮影。
P1450571.JPG
そう、このあとはみやげもん。

そして土産を買った。何を買ったかは後でご紹介いたします。
P1450572.JPG
で、噴水。そう。そして、こっからが長かった。

駐車場に戻りがてら公園を散策しようとしましたが… 長かった。
P1450573.JPG
板垣先生です。有名な事件は岐阜で起きたのですな。

なんまいだ〜、なんないだ〜。やべ、信長に見つかったら斬られる。
P1450576.JPG
アーメンにしておきますか。

見事な庭じゃて。石が何かを主張しておりますな。
P1450579.JPG
などと公園内を散策しておりましたが、長い長い。

アトラクションがかなりありました。道三公の蝋人形ですね。
P1450582.JPG
いや、蝋人形かどうかは確認しませんでした。失礼。

で、なんとなくめいそうの小経の登山口付近まで。
P1450583.JPG
も、まだまだアトラクションがあった記憶が。

長い道を進んで行きます。ピンボケですみません。
P1450584.JPG
で、駐車場に到着もあまりこの間、写真を撮っていなかったようで…

お次の写真は一気に木曽川。そう、木曽リバーって。
P1450585.JPG
どないなっとんねんむかっ(怒り)



こっからが長い編はここまで。

次回、聖徳寺の会見編もお楽しみに。

Thank you.
see youぴかぴか(新しい)




posted by Love Earth モーリー at 18:08| Comment(0) | 登山部

岐阜城登頂プロジェクト:無事下山編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

令和2年6月6日(土)から6月7日(日)にかけて、岐阜県の山に登るべく遠征した
模様をお伝えいたします。

ブログ内ではただ今、令和2年6月6日(土)。

現在の位置は百曲りコースを下山中!
P1450546.JPG
の、防火用水23!この山のいたるところに配備されていますな。

起伏の少ない歩きやすいコース。
P1450547.JPG
も、人の気配がありません。頂上は賑わっていましたが。

ロープ―ウェイで降りるのでしょうか。
P1450549.JPG
誰もいませんな。まぁ、静かでいいですが。

百曲り?いや、七曲りです。間違うとまずいまずい。
P1450550.JPG
も、まったく見当違いの場所に行くわけではない様子。次回の下山路にでも。

用心に越したことはないですな。城が燃えては大変。
P1450551.JPG
ここに分岐がありました。案内札をよく確認。

にしても人影が。すれ違ったのは10人くらいでしょうか。
P1450554.JPG
のんびり行きましょう。

そして麓近く。民家ですな。
P1450557.JPG
ふぅ〜、無事下山。思ったより登りごたえがありました。

振り返り見ても城は見えず。
P1450560.JPG
天気も曇り空。も、この日は暑い。

ハイドレーションの水を飲みながら、今度はしばし街を見物。
P1450561.JPG
正面はお寺さんだったはず。

きれいに舗装された道を進んでいきます。
P1450562.JPG
どこかでウナギを食べようと思っていましたが、時間的にきつい。

も、博物館を覗いていきますか。
P1450563.JPG
加藤栄三とは?東一とは?

博物館の中に併設して大河ドラマ館が。当然じゃて。
P1450564.JPG
今回の旅のお目当てのうちの一つ。早速まいりましょう。

おっと!!道三バスが!!!
P1450565.JPG
絶大な人気じゃて。岐阜公園の後にもう一カ所寄りますが、楽しみ。



無事下山編はここまで。

次回、こっからが長い編もお楽しみに。

Thank you.
see youぴかぴか(新しい)




posted by Love Earth モーリー at 00:28| Comment(0) | 登山部