2012年04月22日

囚人のジレンマ その3

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

設問
近接したスーパーマーケットAとBがあり、両店とも「激安セール」と「通常販売」との
ふたとおりの戦略があるものとします。
両マーケットが同時に戦略を決定するものとした場合、利得行列が以下の表の状態のケースでは、
Aが「激安セール」を選択しBが「通常販売」を選択した場合、両マーケットの利得はそれぞれ
100と0になります。
1回限りのゲームとして考えた場合、ナッシュ均衡は次のうちどれになりますか。

無題8.jpg

ア.ナッシュ均衡は、(通常販売,通常販売)である。
イ.ナッシュ均衡は、(激安セール,激安セール)である。
ウ.ナッシュ均衡は、(激安セール,通常販売)と(通常販売,激安セール)である。
エ.ナッシュ均衡は、存在しない。


正解

無題9.jpg

1.Bの戦略を「激安セール」に固定する。
  この場合、Aは「激安セール」のほうが数字が大きい(30>10)ので30に丸をする。
2.Bの戦略を「通常販売」に固定する。
  この場合、Aは「激安セール」のほうが数字が大きい(100>50)ので100に丸をする。
3.Aの戦略を「激安セール」に固定する。
  この場合、Bは「激安セール」のほうが数字が大きい(30>0)ので30に丸をする。
4.Aの戦略を「通常販売」に固定する。
  この場合、Bは「激安セール」のほうが数字が大きい(70>60)ので70に丸をする。
5.1つのセルに丸がふたつあるのがナッシュ均衡となる。

∴イ

Thank you.
see you again.

posted by Love Earth モーリー at 01:53| Comment(0) | 中小企業診断士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。