昨日に引き続き、マーケティングとは何かについて確認してみます。
昨日の話でやや分かりづらいのが、ニーズと欲求(ウォンツ)です。
ニーズとはある人の感じた欠乏状態である。ということで、
授業では 『何かが足りないな〜』 と習いました。
欲求(ウォンツと)はある人のもつ固有の文化や、個人の育った環境によって形作られる
ニーズの表現である。として、かなり難しい表現になっています。
授業では、 『何かが足りないな〜。だからこれが欲しい』 と習いました。
カレーを注文して 『何かが足りないな〜。』 と感じ、
カツをのせたら満足しそう。
と言ったところでしょうか。
柱となる企業戦略とマーケティングの関係を図示すれば以下のとおりとなります。

経営理念から始まり、SWOT分析で内部環境と外部環境を確認し、
事業領域(ドメイン)を構築する。
具体的な事業戦略を練り、いよいよ現場段階のマーケティング戦略に
落とし込む。
この一連の流れは、2次試験を解くうえでとても重要な表になります。
ということで、マーケティングとは各々の現場での営業戦略と
言ったところになるでしょうか。
明日も引き続き解説を加えたいと思います。
(解説すればするほど難しい単語が登場してく様な気がします。)
Thank you.
see you again.
