2013年10月23日

早月尾根登頂プロジェク:Never ending 下山編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

引き続き、平成25年8月25日(日)に早月尾根に挑んだ模様をお届けいたします。

現在の位置は、すでに下山が始まった標高2,400m付近!
立山方面もかなり雲が出てきましたな。無理せず登頂断念して良かったのでは。

行く先もご覧の様な状況。凄い雲です。
ただし、雲の中に突入してもそれほど危険な感じはありませんでした。

下りの標高2,400m標識で、午後0時50分。
登頂を断念した標高2,750m地点をちょうど正午に下山開始なので、やはり下りは速し!

コースは雲でもはや高度感など有りませんが慎重に。
それでもかなりいいペースで下山しています。

で、早くも早月小屋到着。ムム、テントが増えとりますな。
そう言えば登りで抜かされた際に、まだ登っている人がいるか聞いたら5、6人くらいいると。

しかし、その後誰にも抜かされませんでしたので皆さん早月小屋で一泊でしたな。
トイレしてやや余裕がありましたのであまり休憩せずに再び下山を開始しました。

早月小屋到着時点で午後1時13分。残り約1,450m程の下り。
石川県在住263万人登山愛好者の皆様ならこの標高差がどれだけキツイかお分かりだと思います。

いわずも知れた白山の頂、御前ヶ峰から別当出合まの標高差とほぼ同じです。
しかも今日はすでに550m降りて来て〜の、まだ1,450mなので尋常ではありません。

そしていつしか早月小屋も雲の中。

凄まじすぎます。早月尾根!!! が、実はこの時、重大な錯覚に陥っていました。
もしかしたらもうあと2時間ほどで下山できるのでは?

そう思い込んで、さらにスピードをあげてしまいました。
これが終盤で仇となります。なぜ錯覚したかは次回のブログで。

それでもなんとか池塘まで到着。ここは標高2,000m程だったはず。
などとつぶやきながらも、やっぱりまだ1,250mは下る必要あり。スゲ〜!

ここまでの到達時刻。午後1時53分。
標高2,750m地点から2時間で750m程下りました。

結構スピードあげたつもりでも時間かかりましたね。
小腹がすいたのでここで小休止。このテリヤキ、けっこ〜ハマってます。

では、再び下山。ここまでくれば危ないところはほとんどありません。
が、木の根などで大きな段差があるところも。最後まで気を抜かず!

やっと少し余裕が出てきて花でも鑑賞。
あと2時間もあれば楽勝でしょう。と思った私がバカでした。

Never ending 下山編はここまで。

次回、馬場島ツエツエバエ現る!編もお楽しみに。

Thank you.
see you again.ぴかぴか(新しい)

posted by Love Earth モーリー at 18:49| Comment(0) | 登山部