2017年08月09日

白山登頂プロジェクト2017(観光新道):いよいよ始まる観光新道編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

引き続き、平成29年8月6日(日)に今年2回目の白山に挑んだ模様をお届けいたします。

現在の位置は、観光新道の最初の案内看板!
P1310725.JPG
確か、観光新道の本当の登山口がここだったはず。

とりあえずタイムを計測してみましょう。
CIMG5322.JPG
午前6時23分。別当出合を午前6時ちょうどの出発でしたのでわかりやすい。

そしてホニャララは飲めません。
P1310726.JPG
たぶん湧き水でしょうが、ここは休憩せずにそのまま行進。

綺麗なコース。歩きやすい。
P1310727.JPG
心地よいステップを刻んでゆきます。

この辺は緑が多かった。ものすごい光合成。
P1310728.JPG
う〜ん。酸素がうまい。

空の天気が気になります。天気予報は良かったのですが。
P1310733.JPG
山の天気は難しもんです。

相変わらずホワイトカメカメが冴えています。
P1310735.JPG
馬のたて髪が楽しみですな。

今日超えて行く稜線。そう、それこそが観光新道。
P1310738.JPG
そしてかなりの勾配!急坂!試練の時!

などと言いながらもグリーンが半端ない。
P1310739.JPG
酸素過多ですな。

おっと、また前方に小グループ発見。
P1310741.JPG
飛ばしているわけではないのですが、前半結構追い抜きました。

が、とにかく傾斜がきつい箇所が多く大変。小幅、べた足で慎重に進みます。
P1310744.JPG
マラソンの練習のため、3日前からジョギングを始めましたが、効果はあるでしょうか。

にしてもこの空模様。なんか雲行きが怪しくなってきました。P1310745.JPG
まぁ、涼しいっちゃ涼しいですが。

リュウキンカでしょうか。そろそろ高山植物のお出ましです。
P1310749.JPG
思いのほか登山者が多い今日の観光新道を抜けていきます。



いよいよ始まる観光新道編はここまで。

次回、雨か!編もお楽しみに。

Thank you.
see youぴかぴか(新しい)



posted by Love Earth モーリー at 00:21| Comment(0) | 登山部

2017年08月08日

白山登頂プロジェクト2017(観光新道):山じゃ、山じゃ山じゃ!編

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

引き続き、平成29年8月6日(日)に今年2回目の白山に挑んだ模様をお届けいたします。

現在の位置は、観光新道の入り口の看板!
P1310697.JPG
この大きさでは詳細はわかりませんが、雰囲気だけでもお楽しみください。

では出発。まずは白山禅定道分岐を目指します。
P1310698.JPG
気温的にはべスト。体の調子もいいです。

では一発気合を入れましょう。きつい一日になると思いますが、がんばるぞ〜! おっ!
P1310700.JPG
できればもう少し痩せたい。

出だしの雰囲気。まさに里山。そういえば最近、地元の里山にはあまり登っていませんね〜。
P1310701.JPG
理由の一つは熊コエ〜。

おっ、ブルーカメノキ。
P1310702.JPG
鮮度抜群でちょ〜きれい。

いや〜、それにしてもいつもの里山です。
P1310705.JPG
が、そこはやはり白山。コースはきれいに整備されとりますぞ。

序盤、カメノキがうるさい。
P1310707.JPG
にしても、山はいいですな。

写真では黒いですが、見事なミズナラの木です。
P1310710.JPG
幹も大きく、堂々としたもんでした。

コースは木の根に変わってきました。
P1310711.JPG
鞍掛山や荒島岳が懐かしいぜ。そう、荒島岳には今年も行きたい。

おっ、赤い実。4年前の自分のブログを確認するとムシカリの実の様です。
P1310713.JPG
色々な発見があり、楽しいもんです。

引き続きの山道。県内でもまだ登っていない山がありますので頑張って挑戦ですな。
P1310714.JPG
自然を満喫しています。

こんどはホワイトカメカメ。
P1310716.JPG
いろんな色があって素晴らしい。

鈴の音が聞こえたかと思ったら前方に先行者。
P1310719.JPG
この後、抜いていきましたが、ベストの状態には程遠い。とにかくあと5kgは体重を落とさねば。

天気はまずまずなのですが、頂上付近には厚い雲が。
P1310721.JPG
晴れてくれることを祈りましょう。

それにしても里山の雰囲気満点で素晴らしいコース。
P1310723.JPG
熊の心配もないので、山の雰囲気を思う存分堪能致しましょう。



山じゃ、山じゃ山じゃ!編はここまで。

次回、いよいよ始まる観光新道編もお楽しみに。

Thank you.
see youぴかぴか(新しい)



posted by Love Earth モーリー at 00:44| Comment(0) | 登山部

2017年08月07日

白山登頂プロジェクト2017(観光新道):御殿場ルート挑戦スペシャル!

Hello,everyone. I am Love Earth モーリー。

7月にまた白山に登るつもりでしたが、土曜日に宴会が続いたことや

日曜日の天気が今一つだったこともあり、平成29年8月6日(日)になんとか

今年2度目の白山に挑戦してきましたので、本日からはその模様をお届けいたします。

また、天気次第のなですが、今年のお盆に御殿場ルートから今度は正真正銘、日本一の頂、

富士山はその剣ヶ峰に挑戦することにしたので、その前哨戦もかねてでの白山登山となりました。

では、下手な前説はこの辺にしておいて、

今回も早速、恒例のタイトルコールからイッテみよう!!!


”Love Earth モーリー
   白山登頂プロジェクト2017
     御殿場ルート挑戦スペシャル!
   この後、完全公開”


午前3時。戦いの時の始まりです。
P1310677.JPG
前回は久々の白山登山で勘が冴えず出発が少し遅れた。

今日は怒涛の午前2時30分起き!午前3時出発!! って、暑くて寝れなかっただけ。
P1310678.JPG
今日もガッツリ食っときます。が、昨晩、カレーライスを食べすぎハムロールを残しました。

そして市ノ瀬到着。マイカー規制ですな。
CIMG5320.JPG
時間は午前5時19分。気持ちのいい朝です。

そして今日もこんどるわ!
P1310680.JPG
しかも、一番便のバスを狙って午前5時に市ノ瀬に着いたにもかかわらず、バス停行列。

そう、激混みですな。
P1310685.JPG
それほど魅力があるのでしょね。

おっ、次のに乗れそう。
P1310688.JPG
席には座れそうにありませんが。

で、別当出合に到着。まだ日が出ておりません。ここで登山届を出します。
P1310690.JPG
他の登山者たくさんいますが、気にせず…

記念撮影でも。いい記念になります。
P1310691.JPG
そう、そういえばなかなか痩せれんもんです。

マラソンの練習で少しジョギングしているにもかかわらず。
P1310692.JPG
などとつぶやきながら準備運動して、そろそろ出発。

別当出合出発はジャスト午前6時。
CIMG5321.JPG
後の勘定がしやすくなりました。

たくさんの登山者が吊り橋を渡っておりますが。
P1310693.JPG
今年はもう6月に一度登っていますので、

こっちこっち、今日はこっち。
P1310694.JPG
そう、堂々の観光新道です。4年ぶりほどでしょうか。

では行きますか。空前絶後のお花畑け目指して。
P1310695.JPG
序盤、ゆるゆるとしたペースでのスタートです。



本日はここまで。

次回、山じゃ、山じゃ山じゃ!編もお楽しみに。

Thank you.
see youぴかぴか(新しい)




posted by Love Earth モーリー at 11:59| Comment(0) | 登山部